FC2ブログ

2021-05

課題①ギャザースリーブのプルオーバー - 2020.11.24 Tue

ご覧下さいましてありがとうございますm(_ _)m札幌にゃんにゃやICHIHANAです🐾

受講中の棒針編み指導員認定コース、ギャザースリーブプルオーバーの編み始めです。
16062212440.jpeg

割り出しのつじつまが合わず何度も製図を修正するなど苦労しましたが、先生に解りやすく教えて頂いたおかげで、無事に本番編みをスタートできました。後ろ身頃裾のゴム編みから編み始めています。
糸は、ユーロジャパントレーディングさんから取り寄せた、シェットランドヤーンの老舗J&S社製のヘリテージヤーンを使用します。
16062212600.jpeg

シェットランド博物館と協力して、昔のシェットランドヤーンを再現したものだそうです。同じJ&Sの中細糸としてジャンパーウェイト(色数も多く定番主力商品)がありますが、それより少し細くて繊細な糸です。

棒針編み指導員認定コース 受講開始 - 2020.11.17 Tue

ご覧下さいましてありがとうございますm(_ _)m札幌にゃんにゃやICHIHANAです🐾

先日から受講中の棒針編み指導員認定コース、第一回課題ギャザースリーブのプルオーバーの割り出しです。
16055753770.jpeg

棒針編み指導員は講師の一つ上の資格。講師科では基本的なセーターの製作を通して製図や割り出しの基礎を学びますが、指導員科ではギャザースリーブやラグラン等より応用的なデザインの製図や編み方を学びます。
指導員科から上は通信講座は無いので、札幌市内のワタナベミエコ先生の教室で学ばせて頂くことにしました。フェアアイルにも精通し、気さくでとても素晴らしい先生です。
16055753890.jpeg

指導員科の課題は改訂されて年月が経っているためかデザインの古いものが多いのですが、先生は今風になるようにアレンジの仕方もアドバイスして下さいます。冒頭の写真の編地も先生のデザインからお借りしました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いちはな

Author:いちはな
英国シェットランド発祥の編み込み模様 フェアアイルからインスピレーションをもらい、編みぐるみなどを製作している編み物猫です。

生息地 北海道 札幌。一匹の子猫の母猫です。

minneで作品を販売しております。リンクからご覧頂ければ幸いです。

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

作品の紹介 (44)
イベント情報 (3)
その他 (14)
編み物の勉強 (6)
棒針編み講師認定講座 (13)
棒針編み指導員認定コース (7)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
20080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4444位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご来訪数