FC2ブログ

2020-03

棒針編み講師認定講座(ボディ原型) - 2020.03.28 Sat

ご覧頂きましてありがとうございます🙇札幌にゃんにゃやのICHI HANAです🐾

先日から受講中の棒針編み講座。ボディ原型を描いているところです。
15853810200.jpeg
ボディ原型とは、採寸した身体の寸法を、簡略した身体の形に表したもの。これを元に、セーターなどの丈やゆるみを決めて製図を起こします。つまり、セーターなど作品の大きさや形をデザインするための土台のようなものです。

ボディ原型や作品の製図は、実物の1/4のサイズで描きます。下の写真のような、1/4に縮小された方眼の入ったノートを使用します。
15853803510.jpeg


ボディ原型はこれから学習する上での基礎になるので、ここは何度も描いて練習します。婦人Mサイズと自分サイズの原型を空で描けるのが最初の目標です✨
スポンサーサイト



棒針編み講師認定講座 講師科 - 2020.03.23 Mon

ご覧頂きましてありがとうございます🙇札幌にゃんにゃやのICHI HANA です🐾

この度、ヴォーグの通信講座 棒針編み講師認定講座(講師科)を受講する事にしました。
15848885150.jpeg

ネットで注文して数日後、写真のような教材セットが届きます。
15848885450.jpeg

バインダー式のテキストをメインに、模様編み集、製図ノートなどが入っています。
15848885620.jpeg
上は、ゲージメジャーと製図定規てす↑
編み地のゲージを計ったり、製図を書く時に使います。これらの道具も入っています。
講師科では、製図をメインに学びます、基本的なセーターを製作しながら、採寸、製図の土台となるボディ原型、製図、編み図を書き起こす割り出しなどを学習します。自分サイズのオリジナルセーターを作れるようになるのが目標です。
以前、かぎ針編み講師認定講座の方を受講しましたが、学習の流れとしては同じです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いちはな

Author:いちはな
英国シェットランド発祥の編み込み模様 フェアアイルからインスピレーションをもらい、編みぐるみなどを製作している編み物猫です。

生息地 北海道 札幌。一匹の子猫の母猫です。

minneで作品を販売しております。リンクからご覧頂ければ幸いです。

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

作品の紹介 (44)
イベント情報 (3)
その他 (14)
編み物の勉強 (6)
棒針編み講師認定講座 (13)
棒針編み指導員認定コース (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4249位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご来訪数