FC2ブログ

2021-01

ギャザースリーブプルオーバー完成🧶 - 2021.01.24 Sun

ご覧下さいましてありがとうございますm(_ _)m札幌にゃんにゃやICHIHANAです🐾

受講中の棒針編み指導員認定コース。第一回目課題のギャザースリーブプルオーバーが完成しました。
16113947740.jpeg

この後、先生にチェックしてOKを貰えば第一回目クリアです。何度も編み直したりして、思ってたより時間が掛かってしまいましたが、講師科で学んできた事の良い再確認になりました。
編地とデザインのアレンジは、師匠のワタナベミエコ先生のアイデアを拝借しました。テキストの見本作品より、ギャザー分量を少なくし、襟ぐりを広くするなど、今風なシルエットにアレンジじています。
糸は、J&Sヘリテージヤーンのcollblackとsnnawhite。スワッチも含めて、260g(約11玉分)使用しました。本体を4号、ゴム編みを2号の棒針で編んでいます。
スポンサーサイト



ギャザースリーブのプルオーバー、パーツ完成🧶 - 2021.01.14 Thu

ご覧下さいましてありがとうございますm(_ _)m札幌にゃんにゃやICHIHANAです🐾
受講中の棒針編み指導員認定コース。第一回目課題ギャザースリーブプルオーバーの各パーツが編み上がりました。
16103499540.jpeg

袖の割り出しを間違えて完成寸前をイチから編み直したりして、思いの外時間が掛かりました。往復編みの編み込みを安定したゲージで編むのが難しく仕上がりも良くありません。
指導員では、基本的な技術や知識は勿論、仕上りの美しさや作品のオリジナリティも求められます。講師科と比べると、格段に難易度やレベルが上がります😅
基本的な技術の確認など、色々な面で良い勉強になる一着です。

新年のご挨拶 - 2021.01.01 Fri

新年明けましておめでとうございますm(_ _)m札幌にゃんにゃやICHIHANAです🐾

受講中の棒針編み指導員認定コース。今年は課題を編みながらの年越しになりました。
16094283320.jpeg
苦戦しながら、前身頃もやっと完成に近づいたところです。
引き続きしっかり研鑽を積んで、良い作品作りに繋げていきたいと思います✨
今年も変わらぬお付き合いの程、よろしくお願い申し上げます🙇

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

いちはな

Author:いちはな
英国シェットランド発祥の編み込み模様 フェアアイルからインスピレーションをもらい、編みぐるみなどを製作している編み物猫です。

生息地 北海道 札幌。一匹の子猫の母猫です。

minneで作品を販売しております。リンクからご覧頂ければ幸いです。

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

作品の紹介 (44)
イベント情報 (3)
その他 (14)
編み物の勉強 (6)
棒針編み講師認定講座 (13)
棒針編み指導員認定コース (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4249位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご来訪数