FC2ブログ

2021-05

編み物の勉強 - 2020.02.26 Wed

ご覧頂きましてありがとうございます🙇札幌にゃんにゃやのICHIHANAです🐾

今回は、私が以前受講していたヴォーグの編み物講座について書きたいと思います。
15826789630.jpeg
15826789770.jpeg
私が受けたのは、「かぎ針編み講師認定講座」の入門&講師編 および「棒針編み講師認定講座」入門編。どちらも通信講座で受けました。

各々決められた課題を製作し、添削用紙を添えて講師に郵送で提出。後日、作品と一緒に、下のような添削が返って来ます。
15826792850.jpeg

下の写真は、私が製作した課題作品です。
15826790490.jpeg
15826794970.jpeg

15826794000.jpeg

これら課題の製作を通して、編み針の持ち方から基本的な編み目模様の編み方、採寸、初歩的な製図や編み図の起こし方などを習います。講師編まで受講する事で、編み物の基礎が体系的に学習できるようになっています。何より、日本手芸普及協会のカリキュラムを人に教えられるようになるので、編み物の先生を志している方にとっては是非受けておくべきものかも知れません。

ですが、通信講座にも一長一短あると思います。私自身が困った事として、痒い所にすぐに手が届かないというのがあります。「編む時の手の動かし方や加減はこれで良いの?綺麗に編めてるか心配だわ」という時に、先生に直接見て貰うことができないのです。
もちろん、家で好きな時間に自分のペースで学習できるなど、メリットもあります。

通信教育以外にも、編み物の勉強には色々な方法があり、各々また一長一短があると思います。要は、自分の生活スタイルや目的に合った方法で勉強する事が大切なのではないかと思います。
これから編み物を習ってみたいという方の参考になれば幸いです。
スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

棒針編み講師認定講座 講師科 «  | BLOG TOP |  » オーダーの編み猫たち  完成🐾

プロフィール

いちはな

Author:いちはな
英国シェットランド発祥の編み込み模様 フェアアイルからインスピレーションをもらい、編みぐるみなどを製作している編み物猫です。

生息地 北海道 札幌。一匹の子猫の母猫です。

minneで作品を販売しております。リンクからご覧頂ければ幸いです。

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

作品の紹介 (44)
イベント情報 (3)
その他 (14)
編み物の勉強 (6)
棒針編み講師認定講座 (13)
棒針編み指導員認定コース (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
21371位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4783位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご来訪数