FC2ブログ

2021-04

棒針編み講師認定講座(スクーリング) - 2020.06.06 Sat

ご覧頂きましてありがとうございます🙇札幌にゃんにゃやのICHI HANAです🐾

受講中の棒針編み講座、緊急事態宣言が明けた先日、近所のお教室でスクーリングを受ける事が出来ました。
スクーリングでは、編み図を起こす作業「割り出し」のやり方を教わります。
15914053100.jpeg

15914052600.jpeg

先に作成した自分サイズのプルオーバーの製図と編地ゲージを元に、何目何段で編むか、袖ぐりなどのカーブはどう編むかを計算して決めていきます。
この工程が終わって、実際に作品が編めるようになります。

スクーリングでは、プロの先生から色々興味深いお話を聞くことができました。また機会があれば教わりに行きたいと思います✨

スポンサーサイト



● COMMENT ●

ゲージ用方眼紙作成

 こんばんは、細かい仕事を黙々と励んでいる様子でいいですね。
余計なことかもしれませんが、私も編み図の方眼に困っていた時見つけたページです。良かったら試してみてください。

たた&たた夫の編み物入門
http://tata-tatao.to/knit/matrix/index2.html

Re: ゲージ用方眼紙作成

sitateyanezumi様
初めまして😸この度はコメント&アドバイスを頂きありがとうございます🙇
たた&たた夫先生のページ自体は入門科の頃から参考にしていましたが、ゲージ用方眼の作成機能については存じ上げませんでした。手書きで方眼を書き入れるより、断然手軽で便利さはうですね💡
これからも色々教えて頂けると幸いです✨どうぞ宜しくお願い致します🙏


管理者にだけ表示を許可する

棒針編み講師認定講座(課題プルオーバー製作中) «  | BLOG TOP |  » 棒針編みの人型

プロフィール

いちはな

Author:いちはな
英国シェットランド発祥の編み込み模様 フェアアイルからインスピレーションをもらい、編みぐるみなどを製作している編み物猫です。

生息地 北海道 札幌。一匹の子猫の母猫です。

minneで作品を販売しております。リンクからご覧頂ければ幸いです。

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

作品の紹介 (44)
イベント情報 (3)
その他 (14)
編み物の勉強 (6)
棒針編み講師認定講座 (13)
棒針編み指導員認定コース (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19171位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4249位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ご来訪数